SSブログ

スタッフのお仕事 [お知らせ・連絡]

M-cPlaceスタッフは自分たちの活動の企画運営のほかに、いろいろなお仕事をしています。

市民活動をしていく上では、自分たちの思いだけで好きなことが出来るわけでなく、
市役所のお世話になったり、他の市民団体さんに支えてもらいながら活動が成り立っています。
その分、反対にお手伝いすることもたくさんあります。

18日は小牧市の「協働ル-ルブック策定委員会」の会議があり、近藤が参加してきました。
これは行政が行ってきたいろいろなサ-ビスを少しずつ減らし、
これからは市民同士が進んでそのサ-ビスを補っていきましょう!という小牧市の考えの下に
そのためのル-ル作りをしましょう!というものです。
そのサ-ビスの中にはもちろん子育て支援というものも入っているのです。
M-cPlaceは市民活動グル-プのメンバ-の代表ということで参加させていただいています。

第8回とは言うものの、グル-プで集まったものも入れると10回以上になるかな?
毎回3~4時間の完全無償の会議ですが、行政の人や、他の団体の方たちとも親しくなることが出来、
M-cPlaceにとってはとても有意義な時間をいただいたと思っています。

たまたまこの日は懇親会もかねていたため、午後の会議の後は
子供たちをパパに託して、久しぶりに外で飲み会でした。
皆さんとのお話も楽しく、お料理も芋焼酎もとってもおいしく、とても楽しく過ごすことが出来ました。

協働ル-ルブック策定委員会の様子はこちらに掲載されています
よかったらご覧ください!
http://www.city.komaki.aichi.jp/contents/00000248.html

そのほかにも、新味岡児童館のワ-クショップに参加したり(蛯原)、
市民活動センタ-の主催する行事に参加したりと、いろいろと飛び回っていますが、
毎回多くの人に知り合うことが出来、いつもたくさんの刺激を受けて帰ってきます。
そして何より、自分たちの声が、市の運営に反映されていくことも、満足感のひとつかも知れません!

そんなわけで、M-cPlaceスタッフはこれからも飛び回っていきたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。