SSブログ

とっこりん3月~その2~ [とっこりん]

とっこりん3月の報告を先日近藤がさせていただきましたが、
担当の海老沢さんからも報告をいただきましたのでアップします!
20年度のとっこりんにご協力いただき、ありがとうございました。
*************************************************************************
海老沢です。
3月のとっこりんは体験のお友達を含む5組の親子がご参加くださいました。

末期の癌で在宅で看護している父の病状が安定せず
ギリギリまで開催が決定せず又いつものような活動ができずご迷惑おかけしました。
今は入院して少し元気がでてきたようです。
少し元気がでてくるとあれが食べたい。これを持ってきてくれ!
と色々言い出して大変ですが、
やがてやってきてしまうその日が刻々と近づいてきていると思うと
そんなワガママさえいとおしく思えてしまうものです。

絵本を読んだあとママ達のお話会を中心に行いました。

歯磨きを嫌がる時の対処法。
お風呂はどうやって入れてる?
断乳10日目のAくんがどうやっておっぱいをやめたか。
などうちはこうだった。こうするといいよ。
などこの日も内容のあるお話をそれぞれのママ同士で教えあうことができました。

終わってしまえば笑い話やどってことないことでも
子育て真っ最中だとこんなんでいいのかな?

これっていつまで続くの?
と不安になったりイライラしたり…

そんなちょっとした日々の色々をこの場で話してスッキリして,
アドバイスをもらってまた明日からがんばろう!と思える。

私が一人のママとしてそうであるように
皆さんにとってもとっこりんがそんな場であったらいいな。と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒園式初めて見た~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。