SSブログ
前の20件 | -

ブログをお引越しします [お知らせ・連絡]

M-cPlaceは結成4年目を迎えた今年、
「0歳からの家族で楽しむクラシックコンサ-ト」
を中心にした新しい形に生まれ変わりました。

まだまだ未熟ですが、心機一転、新しい視点でスタ-トしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

それに伴い、HPとブログも新しくしました。
まだまだ、工事中の多いHPですが、
少しずつ作っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログはこちらに引越ししましたので、ブックマ-クの変更等を宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/mcplace/

ヨーガサークル シャンティとぐるんぱ [シャンティ(ヨガ)]

早いものでもう3月も終わりに近づいてきました。
遅くなりましたが、3/7シャンティの活動の報告です。
M-cとしての最後のシャンティはいつものメンバーに加わり、私も参加させていただきました。

自分の身体と心にだけ意識を向けてもくもくとポースをして、今身体の中で起こっていることだけに集中する、、。
簡単なようで難しい。頭の中には
“今日のご飯は何にしようかな?”
”そういえば、帰りに郵便局寄らなくっちゃ”
いろんな雑念が出てくるのを
今は横に置いといて、、、と思いながら、ヨガに集中させていきました。

何かとバタバタ(今思えば、ただ心が落ち着いていなかっただけなのかも、、、)していた私にとっては自分だけに集中できるとても贅沢な時間でした。

ぐるんぱでもいつもの友達といつものボランティア。
慣れ親しんでいるからこそ子ども達の笑顔[わーい(嬉しい顔)]をたくさん見ることができました。



この度の東日本大震災により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。
原発についてもとても不安です。新聞一面にも放射能物質の検出について取り上げられていました。
浜岡原発でも今後の計画を先送りすると載ってましたね。
とても豊かな生活をしていた私たちはこんな犠牲の上に成り立っていたんだと改めて痛感しました。

3月をもって、シャンティ、ぐるんぱはM-cを卒業します。
いままで、お世話になった方々には心から感謝します。
本当にどうもありがとうございました。



リトミック体験レッスンお知らせ [えみゅ(リトミック)]

リトミックの体験レッスンにたくさんのお問い合わせをいただき、
ありがとうございました

定員となりましたので、

3/7 ふらっと 1歳児 2歳児
2/24 篠岡  1歳児 

の体験レッスンを締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

シャンティとぐるんぱ(託児) [シャンティ(ヨガ)]

2/14 シャンティを行いました。
1月は大雪のために休講となり今年初のヨーガです。

シャンティには小牧はもちろん江南、犬山(鈴木先生は一宮)から来てくださっています。
せっかくこっちまで来るからと小牧の美味しいお店を探してヨガの後は美味しいものを頂いてから帰宅されるそうで美味しいお店の話で盛り上がってからの学習でした。

いざ始まると会場の雰囲気はガラッと変わります。
ヨーガは一人でするものなのですが、みんなが集まってすることで一人一人の気が集まって高まりいつもより身体が柔らかくなったり、軽く感じたりします。
みんなでヨーガをすることで相乗効果があるからなおいいんですよね[exclamation]

託児の子供たちも最近では、大好きなヨーガをしに行くママを笑顔で見送ってくれるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]
2か月ぶりに顔をあわせて少し恥ずかしそうにしているんだけど、いろんなことをお話ししたり、お兄ちゃんのまねっこしたり、たまに怒れる時もあるけど、楽しい楽しい時間を過ごしました。

110214_1055~01.JPG

H23年度 リトミック体験レッスンのお知らせ  [えみゅ(リトミック)]

みき先生の楽しいリトミックサークルです。平成23 年度の新規メンバ-募集のための体験レッスン
をを行います。

●内 容   みなさんは、“ リトミック ” という言葉を聞いたコトがありますか?
        子供にとっては楽しい音楽遊び。その音楽で楽しく遊びながら、
        子どもたちの持っているあらゆる能力をき出す為の教育と言われています。
        先生の指導のもと、お母さんや友達と自由な表現で楽しく音楽遊びをしていきます。
        お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

●日 時:2 月24 日(木) 篠岡会館(小牧市篠岡) 大ホ-ル 
      3 月 7日(月) ふらっとみなみ(小牧市北外山) 多目的室
   (篠岡会館/ふらっとみなみ いずれも)
       10:00~10:50 1歳児クラス(H21.4.2 ~ H22.4.1生)
       11:15~11:50 2 歳児クラス(H20.4.2 ~ H21.4.1生)
             ☆参加はどちらか一回でお願いします。

●講 師:高和美紀先生

●定 員:各クラス9名

●持ち物:スケッチブック(A4 サイズ以上の大きさのもの)、クレパスまたは色鉛筆、 のり

●参加費:500 円

●23 年度の新規募集人数について
   ☆篠岡会場(月3 回木曜日)
      1歳児クラス(10:00~) 7 名
      2 歳児クラス(11:15~) 募集なし
      2 歳児クラス(13:15~) 8 名

   ☆ふらっと会場(月3 回水曜日ただし会場の都合によっては月曜日に変更のこともあります)
      1歳児クラス(10:00~) 7 名
       2 歳児クラス(11:15~) 募集なし

●来年度の申し込みについて
   22年度に参加されている方、ご兄弟を優先とします。
   新規募集は体験レッスン終了後、両会場あわせて
   体験レッスンお申し込み順に参加の意思とご希望会場をお伺いしますので
   体験レッスンにご参加いただいても、定員を超えた場合、来年度の参加が出来ない場合もありますので
   ご了承ください。

●2/16現在の体験教室申し込み状況
   篠岡会場(2/24)
    1歳児体験申し込み   4名
    2歳児体験申し込み   なし
   ふらっと会場(3/7)
    1歳児体験申し込み   10名
    2歳児体験申し込み   3名

3月 アロマレッスンのお知らせ [be-natural]

すっかりご無沙汰のブログになってしまいすみません。
3月be-naturalのお知らせです。

M-cPlace Last Lesson「アロマでのりきる花粉症」
アロマの効用を学んで、花粉症を吹き飛ばそう! 
花粉症対策のルームコロンとアロマソ-プをつくります。

◎日時  3 月1日(火) 10 時~12 時
◎場所  ふらっとみなみ(小牧市北外山) 小会議室
◎講師  山中 千春 先生(NARD JAPAN アドバイザ-)
◎参加費 M-cPlace会員800 円 M-cPlace会員以外1000円
◎定員  10名程度
◎持ち物 筆記用具、お子様連れの方は、お子様に必要なもの
◎備考  託児はありませんが、お子様連れOKです!
       おもちゃやプレイマットはこちらで用意いたします。

申込方法*
下記の記載事項をご記入の上、 be@m-cplace.comまでお申し込みください。
定員になり次第締め切らせていただきます。

*メ-ル記載事項*
☆参加者のお名前・電話番号(当日緊急時に連絡を取れるもの)
☆メ-ルアドレス(携帯の方はパソコンからのメ-ルが受け取れるように設定してください。)
☆お子様のお名前(ふりがな)・年齢・性別
お申込みを頂きましたら参加の可否に関らず必ず1週間以内にお返事させていただきます。メ-ル不着等によ
りお返事メ-ルが届かない場合はお手数ですがmcp@m-cplace.com までもう一度ご連絡をお願いします。


たじみ子育て楽市楽座 [その他活動のお知らせ]

「子育て楽市楽座」のご案内です。

NPO法人Mama's Cafe と 多治見市主催  
「子育て楽市楽座」

いよいよ来週になりました。

*日程 平成23年1月30日(日) 時間 10時~16時
*場所 セラミックパーク MINO


「多治見で子育てするのが 今よりちょっと楽しくなる、安心できる!」

子育てをテーマに人・モノ・情報が集まるイベントです!

毎年たくさんの方が集るこのイベントは、今年で4回目となりました!!

去年よりもさらにパワーアップしたイベントを企画になっています。


<ママの癒しのブース>

   アロマテラピー・ネイルサロン・プチエステ体験・耳つぼ 


<チャレンジ・イベントブース>

   リトミック教室・えいごを楽しもう♪・ベビーサイン

   「うながっぱ」ダンス・ミナモダンス
 
   子育てママのブラスバンド演奏 等 親子で楽しめます。


<Mama’sクリエーターマーケットブース>
  
   ハンドメイド大好きママさんの雑貨屋さんが30店

   子育てママならではのアイデア雑貨や一つだけの商品がならびます。


<フードブーズ>

   「温やさいポット」を使っての試食販売・愛知県&岐阜県産の野菜販売

   軽食コーナー などご用意します。

   Mama’sオリジナルのワッフル(限定セットあり)や、

   大人気のピタパン・手作りパンやクッキーなどもあります!


<健康づくりブース>

   こどもの健康相談・身体測定&栄養相談・「いざ!という時の応急手当体験コーナー」

   講演会「こどもの健康と病気」~成長と発達~(午前11時~12時) など

   健康に関する知識や普段できないことが体験できます。

   他に・・・

   いつも大人気の「10分間 お子様カット&アレンジコーナー」(事前予約なし先着順!!)

   親子遊びの広場(おもちゃ作り、ゲーム)

   子育て応援情報コーナー

   無料託児コーナー (お子様1時間お預かりします) 
              ・・・講演会などじっくり聞きたい方、ぜひご利用ください。
            未就学児対象で、事前予約(Mama's +Plus 0572-25-2091)優先

  
私は今回ハンドメイドサークル『Sion』で参加します。
t02200165_0533040011006667255.jpg
↑去年の様子です。
ぜひ友達と!ご家族と!楽しみにきてくださいね♪

春日井子連れヨガ*サントーシャ 1月(7日・21日)

2011年の活動がスタートしました。
本年も皆様と一緒に、リフレッシュ出来る時間を過ごしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

1月のレッスンは、冬休みや午前保育、流行の病気でお休みの方が多い月でした。
一回目のレッスンでは、お正月の食べすぎに、調子を整えるヨガを中心に、身体を暖めました。
2回目のレッスンでは、Babyクラスでは足をほぐす基本からスタートし、足のことにちて色んな話を聞きました。
kidsクラスでは、初めてヨガをされる親子が3人いましたので、ヨガの基本からスタートしました。

先生のお話しの中で・・・
「どんな環境であっても、見ようとするコトが大切です。見ようとするコトからヨガははじまります」


1月のレッスンでキッズクラスは定員がいっぱいになりましたが、今の季節はお休みが多い時期です。
入会の受付は出来ませんが、ヨガを知ってもらいたいので、体験のみの参加は受付していますので、サントーシャへお問い合せください。

1月 安産力をつけるマタニティヨガ ●中止のお知らせ [とくべつ企画]

1 月 18 日(火)にレディヤンかすがいで予定しています、とくべつ企画「安産力をつけるマタニティヨガ」ですが、人数が集らなかったため中止することに決まりました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


げんきっ子センターでサークル活動してますサントーシャでは、中島先生の日に限り妊婦さんの参加も受付しております。
妊娠中もヨガに参加されたい方は、サントーシャまでお問い合せ下さい。

●日時:金曜日(月2回)22年度活動日 1/7・21 2/4・18 3/4・18
●クラス:BABY&ママヨガクラス(0歳の赤ちゃん連れのママ・プレママ・ママだけの参加クラス)
        10:00~11:00 (9:45から受付)
     KIDS&ママヨガクラス(1歳以上のお子様連れのママクラス) 
        11:10~12:10 (11:00から受付)
●場 所:かすがいげんきっ子センター 児童の部屋
    春日井市勝川町8丁目2858番地1(勝川駅南口ビル2階)
●駐車場:市営駐車場30分/150円、近隣のコインパーキングをご利用下さい。 
●講 師:Mamy(中島真奈美)先生
    沖ヨガインストラクター
    瀬戸市在住の一児の母。

  Mamy先生からひとこと
    生活に馴染むヨガを実践していきたいです。
    普段の自分の姿勢がきれいになる、呼吸が深くなることを目指します。
    呼吸が変われば人生が変わる。長い呼吸は長生きの呼吸。
    楽しく一緒に動きましょう!お待ちしています。
                         合掌

   
     BLOG 「ヨガとアトピーと私。」
       http://blog.livedoor.jp/mamy1204/

●定 員:各クラス15名程度
●参加費:M-cPlace会員   700円/回  
    M-cPlace会員以外 1000円/回
        当日入会手続きを行う方はM-cPlace会員料金です。
        年会費(各年度4月~3月まで)親子1組1000円/年
●持ち物:ヨガマットまたは大きめのバスタオル、汗拭きタオル、水分
     お子様連れの方は、お子様に必要なもの(オモチャには名前を記入)をご持参ください。
●服装:ジャージまたは動きやすい服
【注意事項】★妊娠中の方は、毎回レッスン前に講師へお伝えください。
      ★満腹でのヨガはお避けください。
●申込アドレス:santosha@m-cplace.com
*申込方法*
下記の記載事項をご記入の上、santosha@m-cplace.com までお申し込みください。
*メ-ル記載事項*
・参加者のお名前(ふりがな)、メールアドレス(PC・携帯)、電話番号(緊急時に連絡のとれる番号)、希望クラス
・子連れで参加をご希望の方は、お子さんのお名前(ふりがな)、性別と年齢、生年月日
・M-cPlace会員の方は会員番号、会員でない方はその旨お書き添えください。
お申込みを頂きましたら参加の可否に関わらず必ず 1 週間以内にお返事させていただきます。
メ-ル不着等によりお返事メ-ルが届かない場合は、お手数ですが santosha@m-cplace.com までもう一度ご連絡をお願い致します。



M-cPlaceは、より多くのママたちにとってより公平な活動となりサークル活動を末永く続けていきたいと思い、下記のことを決めさせていただきました。
皆様の思いに答えられない点も多々あると思いますが、なにとぞご理解いただけますようよろしくお願い致します。

◆運営方針◆
1. 人数について
 人数が10名を満たない場合は、継続を見合わせる場合がありますのでご了承ください。
2. メンバーについて
 本サークルは年齢を問わず子育て中ママ、プレママのためのヨガサークルです。
 運営上、他の参加者のご迷惑や危険であると判断した場合は参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。
3. お子様連れについて
 0歳からのお子様連れ参加可ですが、お子様は各自で責任を持って面倒を見ていただけるようにお願い致します。
4. 開催時の事故について
 サークル時の事故、怪我についてはM-cPlaceでは責任を負いかねますのでご了承ください。
5. 会場利用について
 げんきっ子センターでのルールを守り、ご利用ください。(食事は禁止です。)
6. 参加費について
 参加費は毎回おつりのないように準備し、月謝袋に入れレッスン前に受付へお願い致します。
7. 先生欠席時について
 やむを得ず先生が欠席される場合、中島先生の紹介する代理の講師が行います。
 また、代理講師がいない場合はサークルはお休みになりますのでご了承ください。
8. メンバー欠席時の連絡について
 欠席する場合は必ず santosha@m-cplace.com までご連絡お願い致します。
 当日9時以降の欠席連絡は、担当者の携帯へご連絡ください。
 連絡なしの欠席の場合は、参加費全額の負担をお願い致します。次回参加時に撤収致します。

12月フラワーアレンジメント 花華 [花華(フラワ-アレンジ)]

12月10日金曜日に花華の活動を行いました。

すっかり寒くなってきたこともあって、いつもは後方中央にプレイマットを引くのですが、
今回は日当たりの良い、窓際へ移動。
子供達も暖かいのか、窓際で遊ぶ事が多かったような・・・


そんな子供達を横目に、資格コースのママの顔は必死。
今月から3ヶ月は、コサージのレッスン。


久しぶりのコサージに、みなさん必死に作成中。Image2421.jpg



それでもこんなに可愛いリースコサージが出来上がりました!!


Image2451.jpg

このリースコサージ、実はカーネーション1本で作っているんです。
カーネーションの花びらをばらして、16等分したものをリースへ・・・
必死になるのもわかるでしょ~!!
でも、こんなコサージなら、いざって時に、作ってしまえ~なんて事も十分可能ですよね!



趣味コースの方は、迎春アレンジメントを作成。
今回、体験で参加のママは1歳になったばかりのお子さんを抱っこしながらの製作になりましたが
楽しんで頂けたみたいで何よりです!



Image2431.jpg


今月の写真は、花華初回から参加のSさんの作品。


Image2441.jpg


玄関に飾ったら、素敵だなぁ。


趣味コース、1月はテーブルコーディネイト、2月はバレンタインアレンジメントを予定しています。


体験は随時募集していますので、興味のある方は、花華アドレスから、是非ご連絡下さいね!!

ヨーガサークル シャンティ [シャンティ(ヨガ)]

早いもので、もう師走ですね。
12月6日シャンティを行いました。
太陽の日差しがふすまを通しやわらかく入りとっても心地のいい部屋でまずは意識を自分に集中させます。
しばらく心静かに座り、自分自身と向き合っていきます。
101206_1001~01.JPG

意識が身体の内側に集中できたところで、寒さも増し緊張(こり)気味の身体をゆっくりとほぐしていきました。

冷えというものが私たちの体にとって良くないものというのは皆さんご存じだと思います。
冷えから守るために、身体を適度に動かしたり、身体を温める食べ物を食します。
食べ物には身体を冷やすもの、温めるものがあり、温めるものには生姜、はもちろん加熱処理した野菜、イモ類
、大豆製品(豆腐・みそ・しょうゆなど)も良いそうです。
逆に、身体を冷やすものは精製食塩、白砂糖、化学調味料、乳製品、動物性脂肪、生野菜、果物、またお酒やタバコも冷やすそうです。

最近、生姜の加工品がよく見受けられ、その中で生姜の周りに白砂糖がまぶしてあるものがありますが、生姜で温めかけても白砂糖で冷やしてしまうので、効果は薄れてしまうのです。

食す時は組み合わせも大切になります。また、動物性脂肪(肉や魚)にレモン汁を少々かけることで冷やす効果は下がるそうです。

冷えでお困りの方、まずは自分にできることからはじめてみてくださいね。

温める食品でも”食べすぎ”は身体を冷やすそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

年末年始、おいしい料理が食卓をにぎわしますが、食べ過ぎにご注意を[パンチ]


そして、こちらは子ども達

部屋に来ると、まずはそれぞれのお気に入りのおもちゃ(託児者[exclamation&question]と遊びます。

気になる友達と一緒に遊びたいんだけと、なかなか言い出せず思わずちょっかいをかけておこらせてしまってブルーになってしまったりもしたけど、、、、、。

101206_1017~01.JPG

最後はみんな笑顔でお別れをしました。

シャンティは今年最後の活動でした。皆さんには本年度もいろいろお世話になりました。
また、来年1月元気な姿で会えることを楽しみにしています。
少し早いですが、

皆さんにとってよい年始が迎えられますように[exclamation]











☆親子でクリスマス会 イベントのお知らせ☆ [とっこりん]

子どもとママの交流会、「とっこりん」からのお知らせです。

12月20日(月曜)10時半~11時半
小牧市大字北外山1187 TEL.0568-77-1375
南部コミュニティーセンター「ふらっとみなみ」二階和室にて

☆みんなでクリスマス会☆を行います。
お子さんと楽しめるゲームやお話の読み聞かせ、サンタさんも遊びに来てくれます♪

1才~3才くらいのお子様達が参加されています[ハートたち(複数ハート)](それ以外の方でもOKです)同年齢のお友達と楽しく交流しませんか?

参加費は無料、お気軽にご参加ください♪
お申し込み、お問い合わせはtokkorin@m-cplace.comまで。

定員になり次第、受け付けを締め切ります。

NEC_0029.JPG
去年の様子

ぜひ遊びに来てくださ~い[わーい(嬉しい顔)][クリスマス][わーい(嬉しい顔)]

12月みつろうキャンドルを作ろう [be-natural]

12月6日(火)にかすがいげんきっ子センター  創作活動室でみつろうキャンドル作りの講座がありました。

今回は、風邪のキャンセルが相次ぎ4組ろ少ない員数での講座になりましたが、のんびりとした雰囲気で講座は行われました。
まず、みつろうシートの赤と緑でツリーの形をしたキャンドルを作りました。
次は応用編で色んなアレンジ方法を話し、それぞれ好きな色のみつろうシートを2色選び色んなデザインのみつろうキャンドルが完成しました。
101207_105547.jpg
短時間でたくさんのカワイイオリジナルのキャンドルを、子供と一緒に楽しめました。

明日のみつろうキャンドル作りについて。 [be-natural]

12月be-natural みつろうキャンドルを作ろう

いよいよ明日はみつろうキャンドル作りの日です。
活動場所が変更になりましたので、お知らせします。
児童の部屋から創作活動室で講座をやることになりました。
キッチンのある授乳室の隣の部屋です。

お車でお越しの方は、春日井市民の方に限り市営駐車場ご利用の場合は90分の駐車券がもらえますので、げんきっ子センター受付でお知らせ下さい。
講座の終了時間は12時を予定していますが、80分で終わらせるようにしたいと思っていますので、10時にはお部屋にお集り下さい。
持ち物のホッカイロですが、みつろうを触るために手をあたためたいので、講座の時にすぐ使えるように準備してきて下さいね。
ご協力宜しくお願いします。



12月に入り、風邪のため急なキャンセルが相次いでいます。
当日8時までなら受付可能です。
参加ご希望の方は、メール下さい。


『みつろうキャンドルを作ろう』

img091120035225_p.jpg
*写真はイメージです。

手作りのキャンドルで、クリスマスを迎えよう☆
お子様と一緒に作って楽しめますよ。


みつばちの巣から作られるみつろうは、欧米では古くから「キャンドルの女王」と位置づけられてきました。
パラフィンや植物油に比べ、火持ちが良いのが特徴です。ススや煙が出にくく、空気清浄・ 消臭効果があるといわれ、天然のみつろうの香りと、優しい光に癒されます。

●日 時:12 月 7 日(火) 10 時 00 分~ 12 時 00 分(片付け時間も含む)
●場 所:かすがいげんきっ子センター  創作活動室
    春日井市勝川町8丁目2858番地1(勝川駅南口ビル2階)
●講 師:きらりんママ*内田 朋代先生
BrandName*FlowerMommy*
Blog http://yaplog.jp/carina-carino/
●協 力:cacco Blog http://cacco.seesaa.net/
●参 加 費:1,000円~
●定 員:15 名程度
●持 ち 物:ホッカイロ、他
●備 考:託児はありませんが、0 歳からのお子様連れ OK です。
    お子様のおもちゃやプレイマットはこちらで準備いたします。


●申込アドレス:be@m-cplace.com
*申込方法* 下記の記載事項をご記入の上、be@m-cplace.com までお申し込みください。
*メ-ル記載事項*
・参加者のお名前・メ-ルアドレス・電話番号(当日緊急時に連絡を取れるもの)
・お子様のお名前(ふりがな)・年齢・性別
・M-cPlace会員の方は会員番号、会員でない方はその旨お書き添えください。
・どこでこのイベントをお知りになりましたか??
お申込みを頂きましたら参加の可否に関わらず必ず 1 週間以内にお返事させていただきます。
メ-ル不着等によりお返事メ-ルが届かない場合は、お手数ですが be@m-cplace.com までもう一度ご連絡をお願い致します。

子どもとママの交流会 とっこりんin春日井 [とっこりん]

いつもは小牧市内で活動をしているとっこりんですが、
今回は小牧市のお隣、春日井市にある「かすがいげんきっ子センター」を
お借りして、11月の活動を行いました。

いつものように、「ひっつきもっつき」や「バスにのって」など体を使ったリズム遊びをママと一緒に楽しんだ後は
今回のテーマ「親子で作ろうクリスマスリース」ということで、クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせ
tokkorin04.jpg
[本]「まどからおくりもの」五味太郎

みんな真剣に見てくれていました[目]

絵本の後はリースの制作[クリスマス]

画用紙をびりびりちぎったり、のりでぺたぺた[わーい(嬉しい顔)]
tokkorin03-1.JPG

お友達もママも一生懸命作ってくれました。
tokkorin01.jpg
とっても可愛いリースの完成です[クリスマス]

お子さんと一緒に作ったリースがクリスマスの思い出の一部になると嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

来月は小牧市「南部コミュニティーセンター ふらっとみなみ」にて12月20日 10時半~
クリスマス会を行う予定です。簡単なゲームやお話の読み聞かせ、スペシャルゲストの登場も
あるかも?! 一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
お問合せ、申し込みはtokkorin@m-cplace.comまで。お気軽にご連絡ください。
みなさまのご参加、お待ちしております。

とっこりん担当 鷲見

春日井子連れヨガサークル★メンバー募集します!! [サント-シャ(ヨガ)]

かすがいげんきっ子センターが活動場所になってから、たくさんの希望があったため一度メンバー募集を閉め切っていた春日井子連れヨガサークルサントーシャですが、新しい仲間を募集します[ぴかぴか(新しい)]
キャンセル待ちをしていなかったため、一度お断りしてしまった方もたくさんいまして申し訳ありませんでした。
出産や、引っ越しなどの理由により退会された方がいましたので、今回各クラス2名募集します。
希望の方は、申し込みしてください。
定員になり次第募集は締め切ります。



家事や育児に大忙しのママ達へ
お子様と一緒に、たまには自分のための時間を過ごしませんか? 
ヨガで心と身体をリフレッシュしましょう!
赤ちゃん連れのママ・プレママ・ママだけの参加クラスとお子様連れのママクラスがあります。
お子様が就園、就学されているママたちの参加もお待ちしています。

サント-シャとは、サンスクリット語で知足、ないものを求めず、今あるものに感謝するという意味です。


●日時:金曜日(月2回)22年度 10/1・15 11/5・19 12/3・10 1/7・21 2/4・18 3/4・18
●クラス:BABY&ママヨガクラス(0歳の赤ちゃん連れのママ・プレママ・ママだけの参加クラス)
        10:00~11:00 (9:45から受付)
     KIDS&ママヨガクラス(1歳以上のお子様連れのママクラス) 
        11:10~12:10 (11:00から受付)
●場 所:かすがいげんきっ子センター 児童の部屋
    春日井市勝川町8丁目2858番地1(勝川駅南口ビル2階)
●駐車場:市営駐車場30分/150円、近隣のコインパーキングをご利用下さい。 
●講 師:Mamy(中島真奈美)先生
    沖ヨガインストラクター
    瀬戸市在住の一児の母。

  Mamy先生からひとこと
    生活に馴染むヨガを実践していきたいです。
    普段の自分の姿勢がきれいになる、呼吸が深くなることを目指します。
    呼吸が変われば人生が変わる。長い呼吸は長生きの呼吸。
    楽しく一緒に動きましょう!お待ちしています。
                         合掌

   
     BLOG 「ヨガとアトピーと私。」
       http://blog.livedoor.jp/mamy1204/

●定 員:各クラス15名程度
●参加費:M-cPlace会員   700円/回  
    M-cPlace会員以外 1000円/回
        当日入会手続きを行う方はM-cPlace会員料金です。
        年会費(各年度4月~3月まで)親子1組1000円/年
●持ち物:ヨガマットまたは大きめのバスタオル、汗拭きタオル、水分
     お子様連れの方は、お子様に必要なもの(オモチャには名前を記入)をご持参ください。
●服装:ジャージまたは動きやすい服
【注意事項】★妊娠中の方は、毎回レッスン前に講師へお伝えください。
      ★満腹でのヨガはお避けください。
●申込アドレス:santosha@m-cplace.com
*申込方法*
下記の記載事項をご記入の上、santosha@m-cplace.com までお申し込みください。
*メ-ル記載事項*
・参加者のお名前(ふりがな)、メールアドレス(PC・携帯)、電話番号(緊急時に連絡のとれる番号)、希望クラス
・子連れで参加をご希望の方は、お子さんのお名前(ふりがな)、性別と年齢、生年月日
・M-cPlace会員の方は会員番号、会員でない方はその旨お書き添えください。
お申込みを頂きましたら参加の可否に関わらず必ず 1 週間以内にお返事させていただきます。
メ-ル不着等によりお返事メ-ルが届かない場合は、お手数ですが santosha@m-cplace.com までもう一度ご連絡をお願い致します。



M-cPlaceは、より多くのママたちにとってより公平な活動となりサークル活動を末永く続けていきたいと思い、下記のことを決めさせていただきました。
皆様の思いに答えられない点も多々あると思いますが、なにとぞご理解いただけますようよろしくお願い致します。

◆運営方針◆
1. 人数について
 人数が10名を満たない場合は、継続を見合わせる場合がありますのでご了承ください。
2. メンバーについて
 本サークルは年齢を問わず子育て中ママ、プレママのためのヨガサークルです。
 運営上、他の参加者のご迷惑や危険であると判断した場合は参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。
3. お子様連れについて
 0歳からのお子様連れ参加可ですが、お子様は各自で責任を持って面倒を見ていただけるようにお願い致します。
4. 開催時の事故について
 サークル時の事故、怪我についてはM-cPlaceでは責任を負いかねますのでご了承ください。
5. 会場利用について
 げんきっ子センターでのルールを守り、ご利用ください。(食事は禁止です。)
6. 参加費について
 参加費は毎回おつりのないように準備し、月謝袋に入れレッスン前に受付へお願い致します。
7. 先生欠席時について
 やむを得ず先生が欠席される場合、中島先生の紹介する代理の講師が行います。
 また、代理講師がいない場合はサークルはお休みになりますのでご了承ください。
8. メンバー欠席時の連絡について
 欠席する場合は必ず santosha@m-cplace.com までご連絡お願い致します。
 当日9時以降の欠席連絡は、担当者の携帯へご連絡ください。
 連絡なしの欠席の場合は、参加費全額の負担をお願い致します。次回参加時に撤収致します。

トロッケンクランツ作品展 [その他活動のお知らせ]

去年クリスマスリース作りを教えてくれました、きらりんママのkiyomiさんがトロッケンクランツ作品展をします。

明日から、朝宮公園でやります[ぴかぴか(新しい)]
場所がちょっとわかりにくいそうですが、プール横にある管理事務所2階です。
t02200166_0295022310880925006.jpg

●AKKORD(アコルト)のトロッケンクランツ作品展
  日時・・・11月26日(金)~11月28日(日)  10:00~15:00
  場所・・・朝宮公園管理事務所2階
AKKORDブログ
http://ameblo.jp/akkord-hm/ 

日曜日は体験レッスンもするそうです[プレゼント]
7132597_871885878_77small.jpg


1月 安産力をつけるマタニティヨガ [とくべつ企画]

今年の1月に開催した時も大好評だったマタニティヨガ!
来年も企画しましたので、お知らせします。


[るんるん][るんるん][るんるん]

『安産力をつけるマタニティヨガ』
分娩時の呼吸法、産後の引き締め、肩こり、腰痛の緩和パ-トナ-ヨガ、ゆったりリラックス、母 乳とおいしいおっぱいのための食生活など・・・色々お話しましょう!!

●日 時:1 月 18 日(火) 10 時 30 分~ 11 時 45 分
●場 所:レディヤンかすがい 2 階:軽運動室 4 階 : 託児室
     春日井市鳥居松町 2 ー 247
●講 師:ヨガインストラクター 菊池 栄子先生
●参加費:1,000円(実費)
●定 員:18 名
●持ち物:ヨガマット、または大き目のバスタオル、母子手帳、他
●託 児:完全託児(託児定員 6 名)
●託児費:1 歳以上・700 円 /1人 1 歳以下・1,000 円 /1人
●服 装:ジャ-ジまたは動きやすい服装(体温調整出来るように脱ぎ着がしやすい服装)
●備 考:
1.妊娠15週以降で経過が順調な方。医師からマタニティヨガの許可を得ていることが必要です。
2.尚、体調や怪我などにつきましては各自で管理していただきますようお願いいたします。
3.当日、参加同意書が必要となります。


●申込アドレス:be@m-cplace.com
*申込方法* 下記の記載事項をご記入の上、 tokubetu@m-cplace.com までお申し込みください。
*メ-ル記載事項*
・参加者のお名前・メ-ルアドレス・電話番号(当日緊急時に連絡を取れるもの)
・お子様のお名前(ふりがな)・年齢・性別
・M-cPlace会員の方は会員番号、会員でない方はその旨お書き添えください。
・どこでこのイベントをお知りになりましたか??
お申込みを頂きましたら参加の可否に関わらず必ず 1 週間以内にお返事させていただきます。
メ-ル不着等によりお返事メ-ルが届かない場合は、お手数ですが tokubetu@m-cplace.com までもう一度ご連絡をお願い致します。

[るんるん][るんるん][るんるん]



私も安定期に入った頃だったのでこの企画に参加し、5月の次女を出産する時に先生から教わったコトバを思い出しながら、呼吸を大切にしました。
一人目を出産した時よりも、痛みの逃し方が上手に出来たような気がします。

担当 内田

12月みつろうキャンドルを作ろう [be-natural]

『みつろうキャンドルを作ろう[クリスマス]

img091120035225_p.jpg
*写真はイメージです。

手作りのキャンドルで、クリスマスを迎えよう☆
お子様と一緒に作って楽しめますよ。
[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

みつばちの巣から作られるみつろうは、欧米では古くから「キャンドルの女王」と位置づけられてきました。
パラフィンや植物油に比べ、火持ちが良いのが特徴です。ススや煙が出にくく、空気清浄・ 消臭効果があるといわれ、天然のみつろうの香りと、優しい光に癒されます。

●日 時:12 月 7 日(火) 10 時 00 分~ 12 時 00 分(片付け時間も含む)
●場 所:かすがいげんきっ子センター 児童の部屋
    春日井市勝川町8丁目2858番地1(勝川駅南口ビル2階)
●講 師:きらりんママ*内田 朋代先生
BrandName*FlowerMommy*
Blog http://yaplog.jp/carina-carino/
●協 力:cacco Blog http://cacco.seesaa.net/
●参 加 費:1,000円~
●定 員:15 名程度
●持 ち 物:ホッカイロ、他
●備 考:託児はありませんが、0 歳からのお子様連れ OK です。
    お子様のおもちゃやプレイマットはこちらで準備いたします。


●申込アドレス:be@m-cplace.com
*申込方法* 下記の記載事項をご記入の上、be@m-cplace.com までお申し込みください。
*メ-ル記載事項*
・参加者のお名前・メ-ルアドレス・電話番号(当日緊急時に連絡を取れるもの)
・お子様のお名前(ふりがな)・年齢・性別
・M-cPlace会員の方は会員番号、会員でない方はその旨お書き添えください。
・どこでこのイベントをお知りになりましたか??
お申込みを頂きましたら参加の可否に関わらず必ず 1 週間以内にお返事させていただきます。
メ-ル不着等によりお返事メ-ルが届かない場合は、お手数ですが be@m-cplace.com までもう一度ご連絡をお願い致します。

10月クリスマス*フラワーアレンジの報告 [be-natural]

10月29日(金)レディヤンかすがいで、プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジの講座がありました。

今回は、2色のお花から選び子ども達が好きな色のプレゼントを選んでいました。
101029_102732.jpg
お母さん達が集中してる中、子ども達は机の前のキッズスペースと隣の部屋の託児室で遊んでいましたよ。
元気な男の子達はやんちゃに遊び、変身しヒーローになりきっているためケンカになってしまう場面も。
お母さん達に注意されながらも、初めてあった友達とも楽しそうに遊び、お片づけも競い合いながらキレイに片付けてくれてました。
Image069.jpg
泣いてしまってるお子さんもいましたが、みなさん時間内に素敵に完成しました。
101029_113822.jpg
ママも子どもも楽しめる時間て良いですね。

最後に先生からとってもカワイイオーナメントのプレゼントがありました。
今回お子さんが体調不良で急遽お休みになってしまった方も、はなはなの生徒さんだったためご自分で作ることになりました。


エムシープレイスでは、フラワーアレンジメントサークルがあります、
「はなはな~花華~」
お好みで趣味コ-スと資格取得コ-スが選べます。
エムシープレイスらしく、もちろん子連れOK!!
ご興味ある方は、ぜひっ!いらしてくださいね。
http://m-cplace.com/hp/keizoku_hanahana.html

前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。