SSブログ
えみゅ(リトミック) ブログトップ
前の20件 | 次の20件

リトミック(篠岡) 5月 2回目 [えみゅ(リトミック)]

5/13 リトミックサークル『えみゅ』の活動日でした。

先週会った先生やお友達ですが、
まだまだ1歳児さんはちょっと緊張してしまいます。

今日の紙芝居は・・・「おばけのたまご」
おばけのあかちゃんとママのあったかいお話ですw
blog1.JPG

先週フ―プでやった汽車ぼっぽ、今日はボ-ルで出発です。
もちろん休憩はごろごろとw
blog2.JPG

2歳児さんは背中にボ-ルを乗せて出発します。
blog4.JPG

製作折り紙をびりびり!
ビニ-ル袋にいれてボ-ルをつかってあそびました。
blog3.JPG

リトミック(篠岡) 5月 1回目 [えみゅ(リトミック)]

5/6リトミックサークル『えみゅ』篠岡会場がスタートしました。

リトミックがはじめての子供たちは少し緊張気味でしたが、
みき先生の優しい声と音楽が流れると顔つきがふわっと変わり、楽しそうに体を動かしていました。

去年から来ている子供たちは久しぶりのレッスンに絶好調!

スティックを叩きながらの「スティックスティック」
2歳児さんは鈴も使います
blog2.JPG

今日のリズム遊びはフ―プをつかっての汽車ぼっぽ、音楽にあわせて出発したり休憩したりしました。
blog1.JPG

製作はかわいいイモムシさんを作りました。
丸い折り紙をぺたぺた貼って・・・みんな思い思いのイモムシが完成しました。
1歳児さんはママがお手伝いしますが、2歳児さんは自分でがんばりました。
blog3.JPG

篠岡会場では現在2歳児クラスの参加者を募集しています。
体験もできるので是非一度足をはこんでみてくださいね

えみゅ21年度最終!(3月 第3回) [えみゅ(リトミック)]

海老澤です
えみゅ今年度最後の日も穏やかな笑顔がたくさん見れました[わーい(嬉しい顔)]
今日の製作では子ども達からお母さんへありがとうの気持ちを込めてつくりのプレゼント[プレゼント]

みきせんせいから子ども達へ頑張ったね♪のプレゼント[プレゼント]

子ども達とお母さんからみき先生へメッセージを書いた色紙をプレゼント[プレゼント]しました。

[揺れるハート][揺れるハート]ありがとうの気持ちがいっぱいのえみゅでした。[揺れるハート][揺れるハート]

至らない点もありましたがご理解ご協力いただきありがとうございました。

えみゅ 3月第1回 [えみゅ(リトミック)]

今日も穏やかな雰囲気でリトミックが始まりました。
おはよ~リトミック♪と歌がはじまると隣のお友達同士手をつないでなんともかわいらしい(ハート)

ドレミのカードを音を感じながらスティックで叩いたり.身体を使ってドレミの音階を感じたりボールを使って音の違いに会わせて運動を楽しんだり…。
制作はお雛様をつくりました。
かわいいおひなさまとおだいりさまができました。

emyu1.JPG

リトミックサ-クル体験会~2回目~ [えみゅ(リトミック)]

3月10日 二重堀会館にてえみゅの体験会(2回目)を行いました。

1歳児クラス4名、2歳児クラス2名の親子が参加してくれました。
Image052.jpg

前回と同じく「おはようのあいさつのうた」からはじまり
ドレミの階段や音符カ-ド、スティックなどを使って楽しくレッスンを行いました。
今日は1歳児さんも2歳児さんもボ-ルを使ってリズムに乗ってお散歩したり、
ボ-ルに座って弾んだり!
今日もきゃっきゃと子供たちのはしゃぐ声を聴くことができました[るんるん]

はらぺこあおむしの大型絵本では音楽に合わせてお話が進んでいくため
子供たちも真剣!!
Image052.jpg

最後になが~いビニ-ル袋を使ってあおむしをつくって遊びました。

2回の体験会ではたくさんのご参加をいただきまして本当にありがとうございました。
おかげさまで来年度のえみゅの1歳児クラスは
「えみゅ(篠岡会場)」「えみゅ2(ふらっと会場)」ともに定員に達しましたので
募集を締め切らせていただきました。

2歳児につきましてはまだ若干名の余裕がありますので、引き続き募集をいたします。
5月からの通常クラスにて体験にご参加いただけますので、
興味のある方はぜひご連絡をお待ちしていますw

リトミックサ-クル体験会~1回目~ [えみゅ(リトミック)]

3月3日 二重堀会館にてえみゅの体験会を行いました。

1歳児クラス8名、2歳児クラス2名の親子が参加してくれました[わーい(嬉しい顔)]
Image045.jpg

いつも通り「おはようのあいさつのうた」からはじまり
ドレミの階段や音符カ-ド、スティックなどを使って楽しくレッスンを行いました。
その後、1歳児さんはフ-プをつかって電車ごっこをしたり、トンネルを作ったり
2歳児さんはボ-ルを使ってリズムに乗ってあそびました。Image046.jpg Image047.jpg

最初は緊張気味だったお子さんたちも、みき先生の笑顔につられて
だんだんとにこやかになってきたのがとっても印象的でした。

3月2回目 [えみゅ(リトミック)]

竹中です。

今回初めて本庄教室に参加しました。
先生が読んでくれる紙芝居をジーっと聞いている
子ども達です。
お家でもたくさん読んであげたいなと思いました。
先生がいつも読んでくれるりんごから始まる紙芝居の歌を歌うと
大人しく歯を磨かせてくれます。

P1010006.JPG

2歳児さんの製作の様子です。
ママがタンポポの花を描いて、子ども達が
黄色と緑の折り紙を切り貼りしました。
色んなタンポポができました。

P1010005.JPG

リトミック [えみゅ(リトミック)]

海老澤です。

今日も穏やかな雰囲気でリトミックが始まりました。
おはよ~リトミック♪と歌がはじまると隣のお友達同士手をつないでなんともかわいらしい(ハート)
emyu2.JPG
ドレミのカードを音を感じながらスティックで叩いたり.身体を使ってドレミの音階を感じたりボールを使って音の違いに会わせて運動を楽しんだり…。
制作はお雛様をつくりました。

かわいいおひなさまとおだいりさまができました。
emyu1.JPG

リトミック体験会のご案内 [えみゅ(リトミック)]

リトミックサ-クル「えみゅ」「えみゅ2」の来年度参加者募集に伴い
体験会を行います。
ぜひご参加くださいね!

講 師    高和 美紀 先生
活動日   3月3日(水)、3月10日(水)  参加はどちらか1回でお願いします。
          10時~10時50分  1歳児クラス(H20.4.2~H21.4.1生)
          11時~11時50分  2歳児クラス(H19.4.2~H20.4.1生)
活動場所 二重堀会館(小牧市二重堀491-1)
参 加 費  500円
持 ち 物 ☆スケッチブック(A4サイズ以上の大きさのもの)
      ☆クレパスまたは色鉛筆
☆のり
定  員 各クラス6名~8名程度

先生からのお願い
①お母様がお子様と一緒に存分に楽しんでください。
   ママの笑顔、楽しむ姿が子供にとって一番の安心感、
   そして意欲につながります。
②お子様の気分がのらなくても大丈夫!!無理強いしないでください。
   うたったり身体を動かしたり・・・ということだけが参加ではありません 
   状況に応じてだっこしながら「観る」「聴く」の参加でも十分です。
③欠席の連絡
   お休みされるときにはメ-ルにてご連絡ください。

申し込み方法
メ-ルに下記の事項を記載の上、emyu@m-cplace.com までお送りください。
申込受付 3月1日(月)まで 定員に達しましたら、その時点で締め切ります。

メ-ル記載事項 
参加者のお名前、ご住所、電話番号、メ-ルアドレス
お子様のお名前、性別、年齢、生年月日をご記入ください
ご希望の日にちとクラス、継続される場合の希望会場(篠岡、またはふらっと)

お申込みを頂きましたら参加の可否に関わらず必ず1週間以内にお返事させていただきます。
お返事メ-ルが届かない場合はお手数ですがもう1度下記よりご連絡をお願いします。

えみゅ 2月 [えみゅ(リトミック)]

蛯原です。

2/1はえみゅをおこないました。
4月からはじまったえみゅ。
最初はドレミから始まったカードも今ではドレミファソラまで増え、美紀先生のピアノに合わせてスティックで叩きます。
100201_1022~01.JPG
ママ達が作ってくれたフープのトンネル。
トンネルを怖がってためらっていた子も楽しそうにくぐるお友達をみて、みんなでくぐりました[わーい(嬉しい顔)]
100201_1042~01.JPG
節分のおにも上手にぬりぬりできました。
100201_1051~01.JPG
今日も、いっぱいいっぱい音楽に合わせて身体を動かし満足そうな子どたちでした[揺れるハート]

リトミック教室~えみゅ~ 12月2回目 [えみゅ(リトミック)]

蛯原です。


今日は久しぶりにリトミックに行ってきました。
子ども達は美美紀先生のピアノや音楽が流れると思い思いに身体を動かし、上手に真似っこしたり、とっても楽しそう。
2歳児のクラスでも大きな声で歌を歌いながら、身体を揺らしたり、手拍子や楽器を使ってリズムを取ったりととても上手になっていました。[るんるん]
子ども達は身体いっぱいで音楽をかんじて、楽しそうな子ども達とママの笑顔がとっても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
091214_1030~02.JPG

製作ではサンタさんを折り紙で作り、サンタの顔やプレゼント、色塗りを楽しみました。
091214_1219~02.JPG


えみゅ 12月1回目 [えみゅ(リトミック)]

海老澤です。

今日は冷え込みますね~。
そんな中でも一人も欠席することなくかわいい顔が勢ぞろい[ハートたち(複数ハート)]
先生が大きな太鼓を出してくださると、興味津々[目]みんなで一緒仲良くたたきました。
小さな手がかわいいです[揺れるハート]
製作はちぎった色紙を木の葉に見立てて紙に貼り丸いシールで木の実をつけて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]思い思いの作品が出来上がりました。

えみゅ 11月2回目 [えみゅ(リトミック)]

海老澤です。

今日もにっこり元気いっぱいの親子さんが集まってくださったえみゅ。
おはよ~♪のはじまりの歌はお友達と手をつないで(^@^)
スティックを使ったリズムあそび。
言葉のメロディをかんじる紙芝居。
大人もお家に帰ってからも思わず口づさんでしまいます。
みき先生の笑顔と音をいっぱい浴びて身体で感じて楽しんでいる子供達をみているとママ達も自然と笑顔がでてきますね。

夢中になり写真を撮り忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]すみません、、、。

えみゅ 10月3回目 [えみゅ(リトミック)]

10/26 1歳児9組、2歳児5組の参加の中えみゅを行いました。
091026_1019~01.JPG
1歳児ではふらっとみなみから振替のお友達や体験のお友達といつもよりとってもにぎやかなリトミックでした。
091026_1134~01.JPG
音楽に合わせて、スティックでたたいたり、太鼓をたたいたり。
魔法のスティックの絵本を読んでもらった後は魔法のスティックを作りました。
みんないろいろなものに変身して楽しみました。

えみゅ 10月1回目 [えみゅ(リトミック)]

今日もみんな元気いっぱい[わーい(嬉しい顔)]
活動の流れが何となくわかってきたお友達も増え1つの活動が終わると次何やるの?って先生をパって見る様子はやる気満々[ダッシュ(走り出すさま)]
09-10-05_001.jpg
教室では恥ずかしいのか歌えないお友達も
“家ではお風呂でよく歌ってます[るんるん]
なんて、うれしいお話も聞けました。

えみゅ 9月2回目 [えみゅ(リトミック)]

9/14 えみゅを行いました。
2歳児クラスでは高音と低音の聞き分けができるかどうかにチャレンジしました。
ピアノにあわせ、お母さんとお散歩。ピアノの高音がすると大きいループへジャンプ。低音だと小さいループへジャンプ。
090914_1139~01.JPG
みんな上手に出来ました。
また、小麦粉と塩と水をこねこねして粘土を作って遊びました。
090914_1149~01.JPG
まだまだ、粘土で遊びたかったようですが、時間になってしまったのでお家へ持って帰りました。
みんな粘土で何を作るのかな?

リトミック教室~えみゅ~ 9月1回目 [えみゅ(リトミック)]

久しぶりに本庄のリトミックサ-クル~えみゅ~に行って来ました。

8月はお休みも多かったため、久しぶりの子ども達もたくさん。
新しく体験のお友達もいて、ちょっぴり緊張の中で始まった子ども達でしたが
聞きなれた優しい声と、楽しい音楽に気がつけばすっかり美紀先生のペ-スに!
はじめはママから離れなかった子も、最後は笑顔で帰っていきました。

久しぶりに見た子ども達はすっかりリトミックにもなれ、
1回りも2回りもびっくりするほど大きく成長していました。
私も本当にうれしかったですw

1歳児クラスは6人になりました。
Image0701.jpg

2歳児クラスは8人、今日は3人お休みでした。
お花の太鼓にみんな夢中!
Image0721.jpg

でも、一番うれしいのは、最後のシ-ルを選ぶときかな!?
Image0731.jpg


リトミック教室~えみゅ~ 8月2回目 [えみゅ(リトミック)]

8/24 1歳児、2歳児の合同でえみゅを行いました。

はじめましてのお友達がちらほら。
“いつもと様子が違うな~”
と子ども達の心の中は不安と期待が入り混じっている様子。
いつもと違う雰囲気の中、不安で涙する子[もうやだ~(悲しい顔)]もいましたが、いつもの音楽やリズムが流れてくると、にこにこに[るんるん]
お友達とボールでコロコロしたり、
090824_1116~02.JPG
前回、ビリビリした折り紙を使って、きれいな花火ができました。
090824_1128~02.JPG

~お知らせ~
8/27 ふらっとみなみでえみゅⅡの体験会を行います。2歳児(来年就園予定)クラスにまだ空きがありますので、是非体験にいらしてくださいね。

ご興味のある方は、HP上えみゅⅡ体験会またはmcp@m-cplace.comまでお問い合わせ下さい。

リトミック教室~えみゅ~ 8月1回目 [えみゅ(リトミック)]

8/3 1才児5組、2才児3組の親子でえみゅを行いました。
音楽に合わせてママと手をパチパチします。
090803_1009~01.JPG
1才児は「かくれんぼ」、2才児は「あながいっぱい」の絵本を読んでもらいました。
みんな絵本がだ~いすき[揺れるハート]
090803_1024~01.JPG
みどり、ピンク、きいろ、あおのボールをばらまき、みき先生のピアノの合わせボールのまわりをぐるぐる、、、。
ピアノが止まるとみんな一生懸命ボールを拾い、袋の中へ。
2才児のみんなは色別に袋の中へ頑張って入れました。
090803_1040~01.JPG
最後は色紙を手で破り、袋にいれ、膨らまし、きれいな風船を作りました。
090803_1049~01.JPG
夏休みでお兄ちゃんも参加ちいさい子ども達をうまくリードしてくれました。
次回は、1才児、2才児の合同で行います。
いつもと違った雰囲気で子ども達もいろんな刺激を受けることと思います。
とっても楽しみです[るんるん]

リトミック教室~えみゅ~ 7月3回目 [えみゅ(リトミック)]

7/27 7月最後のえみゅをしました。
今日はボールを使って身体を動かしました。
ボールをお隣のお友達へ
090727_1036~01.JPG
お友達と向かい合ってボールをコロコロ
090727_1041~01.JPG
最後はタコさんを作って、走りながらタコさんを泳がせました。
090727_1059~01.JPG
最近、雨が続いてなかなか外で遊べなかったけど、身体いっぱい使って音楽を全身で感じながら楽しみました。
前の20件 | 次の20件 えみゅ(リトミック) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。