SSブログ

ナースアウト in 春日井 2009 [その他の活動報告]

img95424c0fzikazj.jpeg

8月7日にナ-スアウトという全国イベントが行われ、
春日井市開場へM-cPlaceより立会人として近藤と私、内田が参加させて頂きました。

ナ-スアウトを聞いたことがない方もいらっしゃると思います。
Nurseは英語で「授乳する」、Outは「外で」という意味です。
すなわち、家から出てみんなで集まっておっぱいをあげようというイベントです。
母乳育児中のお母さんが集まって同時におっぱいをあげることで、自分の母乳で子どもを育てることの重要性を社会にアピールします。

日本では2007年8月8日に初めて「同時授乳」が行われました。
参加したのは世界325ヶ所、14ヶ国。 授乳成功順位は、
1位:フィリピン(7,293組)、2位:日本(1,029組)、3位:ニュージーランド(826組)。
日本では25ヶ所で開催がありました。

翌年、2008年8月8日「ナースアウト in Japan 2008」と称し、日本独自のイベントとして全国同時授乳を開催され、全国32ヶ所、母子954組が参加、921組が同時授乳に成功しました。

春日井開場ではナースアウトが始まる時間までは、
瀬戸から来て下さったベビーマッサージの先生と赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみました。

携帯でアラームを確認し、カウントダウン・・・
11時から1分間、日本中で同じ時間に授乳してることを想像しながら、神聖な1分間を楽しみました。
授乳中のみなさんの素敵な表情をみていて、とても幸せな時間を過ごせました。

素敵な授乳時間を過ごしながら、みなさんとは育児の話しで盛り上がりました。
今年もタンデム授乳(子ども2人に授乳)をしているお母さんにお会いすることができて感激!
私は、断乳に悩んだ時期もありましたが、娘のおっぱい星人ぶりに自然卒乳の道を選び、
本人の意志で3歳の誕生日に無事卒乳しました。
今回赤ちゃんにたくさん出会い、また赤ちゃんを授かったら授乳を楽しめることを願ってます。

育児の考え方は・・・時代でも違いますし、色んな意見や考え方があって良いと思います。
粉ミルクの方が母乳よりも良い!と、言われた時代もありましたし、
母乳が出ないことに責任を感じてしまうお母さんもいます。
今私たちの世代は、たくさんの情報をインターネットを通じ知る事が出来ます。
母乳育児について正しい知識を持ってもらいたい気持ちと、
母乳育児が選べなかったお母さんのために粉ミルクがあることを知ってもらいたいです。
母乳も混合も粉ミルクも・・・赤ちゃんとお母さんにとってベストな選択が正しいのです。
自分を責めずに頑張ってるお母さんみんなに自信をもってもらいたい!!
みんなが幸せな育児ライフを過ごせるように、素敵なイベントには今後も参加し応援したいと思っています。

[家][家][家]

ナースアウト in Japan 全国実行委員会より

授乳成功組数ではなく、参加した母子の組数で計算しています。
母親の数で数えているため、タンデム授乳(子ども2人に授乳)も1組としています。
10組未満の地区も記載していますが、正式記録としてはカウントされません。

以下、開催地区別参加者数。括弧内は都道府県。

札幌(北海道)…19
水戸(茨城県)…20
モーハウス(茨城県、企業開催)…8
那須(栃木県)…35
伊勢崎(群馬県)…14
利根沼田(群馬県)…21
草加(埼玉県)…39
千葉(千葉県)…19
池袋(東京都)…24
中野(東京都)…21
練馬(東京都)…25
西東京(東京都)…21
多摩(東京都)…12
東村山(東京都)…51
横浜(神奈川県)…65
川崎(神奈川県)…17
とやま(富山県)…13
上田(長野県)…34
春日井(愛知県)…13
小牧(愛知県)…13
豊田(愛知県)…42
京都(京都府)…25
さかい(大阪府)…7
尼崎(兵庫県)…16
なら(奈良県)…26
智頭(鳥取県)…14
広島(広島県)…20
高松(香川県)…42
福岡(福岡県)…12
宗像(福岡県)…22
北九州(福岡県)…16
久留米(福岡県)…52
熊本(熊本県)…33
くしきの(鹿児島県)…12
--------------------------------------------
合計 823組
最終合計…開催地区34カ所 823組参加

興味のある方はこちらをご覧ください
ナースアウト in Japan
http://plaza.rakuten.co.jp/nurseoutinjapan/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。