SSブログ

ライフプランニング講座 [be-natural]

1月22日、勤労センタ-にて
1月のbe-natural「夢を叶えるライフプランニング」の講座を行いました。
ほんとにたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

お金の話・・・聞いてみたいけど敷居が高いというのが本音だと思うのですが、
知っておくに越したことはないですよね。

子連れだったため、本来3時間くらいで話すことを1時間で行ってしまったため、
内容としてはちょっと難しく厳しいものになってしまいました。

難しすぎて、お子さんも寝てしまいました(笑)
Image0141.jpg

なので、ここで本来話したかったことの補足を・・・・

1.単純にこれから先にかかるお金を計算するとこんなに大変なんだよ~
    ↓
2.だから何でもかんでも節約しなくちゃいけない???
    ↓
3.でも、なんでもかんでも節約してちゃつまらない人生になっちゃわない??
    ↓
4.その家庭によってお金をかけたいところはそれぞれ違うはず!
    旅行は行かなくてもいいから、食事だけは国産のものを食べたいわ!
    うちは毎日食費を削っても、車だけは外車に乗りたいの~!!
    娯楽を我慢しても子供は私立の中学に入れたい!
 そんな違う夢をもった家族がおんなじ節約をしていていい訳がないですよね!

だから、毎日の生活をしていく上で、まず自分の家の目標や夢、
なにより譲れないポイントを見つけることが先決!
それを決めると、どこを節約して、どこで使うのか、そしてどこで収入を増やすべきなのかが
自然と決まるのです。
メリハリのあるため方使い方をすれば、不満が少なくなって、有効にお金が使えます!!

という内容を、同じ収入、同じ家族構成で使い方を検討してみよう!
というのがないようだったのですが・・・
参加してくださった方・・・?????という感じですよね(笑)

Image0151.jpg

実は時間の読みが甘く、1番しかお話できなくなってしまい、
現実を突きつけただけで、夢も語れず・・・
みなさんくら~い気分でお帰りになられたことと思います。
本当にごめんなさい。 
くら~い気分で変えられた方! 大丈夫ですよ!!
その家その家にあったお金の使い方は必ず見つかりますw

また近いうちに続きのお話が聞けるようにセッティングしたいと思っていますので、
今日お越しになってくださった方、ぜひもう一度聞きにきてくださいね!  

Image0161.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月 くるくるは-と1月  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。