SSブログ

夏休み前のリラックスタイム [シャンティ(ヨガ)]

長~~~い夏休みやっと半分くらい過ぎましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

大変遅くなりましたが、7月シャンティの活動報告です。

12日に行われたシャンティ。幼稚園が半日の早帰り、お子さんの体調不良のため、3人の参加でした。
鈴木先生のお子さんも高熱が下がらず、お休みということで急きょ、りさこ先生に来ていただきました。

鈴木先生の心から身体に働きかけるラージャヨーガとは違い、身体から心へ働きかけるハタヨーガを教えていただきました。
100712_1018~01.JPG
まずは基本のダイヤモンドのポーズから。
日本の正座とは少し違い、腰を立て、胸は少し前にだし、太ももに体重がのるようにします。軽く顎をひき、肩の力はぬいて手はももの上に重ねます。足の親指は重ねないで触れる程度にして座ります。

この正しい姿勢で座ることで全身の血流が良くなり、すべての病を破壊するといわれています。

この後は、先生をお手本にしながら、ポーズ1つ1つゆっくり行い、ポーズの後は必ず身体の中で起こる小さな変化に意識まわしながら気持ちよく流して行きました。

身体が固く、ポーズができない方も自分ができていることをイメージすることで身体がとっても柔らかくなります。
身体が柔軟になることで、心も柔らかくなる、心と身体は切っても切り離せないものなのです。


まだまだ暑い日は続きます[晴れ]
夜寝る前にストレッチをすると、一日の疲れがとれ、朝の目覚めがスッキリですよ。[目]

お身体に気をつけ、楽しい夏を満喫してくださいね[exclamation×2]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。