SSブログ

ヨーガサークル シャンティ [シャンティ(ヨガ)]

早いもので、もう師走ですね。
12月6日シャンティを行いました。
太陽の日差しがふすまを通しやわらかく入りとっても心地のいい部屋でまずは意識を自分に集中させます。
しばらく心静かに座り、自分自身と向き合っていきます。
101206_1001~01.JPG

意識が身体の内側に集中できたところで、寒さも増し緊張(こり)気味の身体をゆっくりとほぐしていきました。

冷えというものが私たちの体にとって良くないものというのは皆さんご存じだと思います。
冷えから守るために、身体を適度に動かしたり、身体を温める食べ物を食します。
食べ物には身体を冷やすもの、温めるものがあり、温めるものには生姜、はもちろん加熱処理した野菜、イモ類
、大豆製品(豆腐・みそ・しょうゆなど)も良いそうです。
逆に、身体を冷やすものは精製食塩、白砂糖、化学調味料、乳製品、動物性脂肪、生野菜、果物、またお酒やタバコも冷やすそうです。

最近、生姜の加工品がよく見受けられ、その中で生姜の周りに白砂糖がまぶしてあるものがありますが、生姜で温めかけても白砂糖で冷やしてしまうので、効果は薄れてしまうのです。

食す時は組み合わせも大切になります。また、動物性脂肪(肉や魚)にレモン汁を少々かけることで冷やす効果は下がるそうです。

冷えでお困りの方、まずは自分にできることからはじめてみてくださいね。

温める食品でも”食べすぎ”は身体を冷やすそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

年末年始、おいしい料理が食卓をにぎわしますが、食べ過ぎにご注意を[パンチ]


そして、こちらは子ども達

部屋に来ると、まずはそれぞれのお気に入りのおもちゃ(託児者[exclamation&question]と遊びます。

気になる友達と一緒に遊びたいんだけと、なかなか言い出せず思わずちょっかいをかけておこらせてしまってブルーになってしまったりもしたけど、、、、、。

101206_1017~01.JPG

最後はみんな笑顔でお別れをしました。

シャンティは今年最後の活動でした。皆さんには本年度もいろいろお世話になりました。
また、来年1月元気な姿で会えることを楽しみにしています。
少し早いですが、

皆さんにとってよい年始が迎えられますように[exclamation]











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。