SSブログ

かすがいげんきっ子センター [サント-シャ(ヨガ)]

久しぶりに、かすがいげんきっ子センターに行ってきました。
長女が入園するまでは良く利用していましたが、今度は次女とたくさん利用しようかな?


今回かすがいげんきっ子センターに行った目的は、サークル登録です。
春日井市こども政策課の担当者の方と、館長さんスタッフの方とお話してきました。
子育て支援の窓口でもあるげんきっこセンターで働く先輩お母さん達とのお話です。
話しをしていて、とても元気をもらいました!
スタッフの前に私も一人の母で主婦です。
辛い気持ちになることもありますが・・・また、頑張ろう!そう思えました。
娘はスタッフの方に抱っこしてもらい、帰りには爆睡してました。笑

そんなわけで・・・
10月からのサントーシャの活動場所は、かすがいげんきっ子センターの集会室に変更になります。
会場の変更により、サークル運営方針や参加費についてみなさんが参加しやすいように見直そうと考えていますので、宜しくお願いします。



今日お話していて・・・
5年前に関東から春日井に嫁ぎ、友達が誰もいない生活の中・・・孤独な育児に寂しい思いをしてました。
勇気を出して初めて参加した、げんきっ子センターで開催されている親子教室。
それがきっかけでママ友が出来て、孤独な育児から楽しい育児の生活にかわっていきました。
誰も知る人のいない土地で、新たなる生活!
そこに初めての育児が重なって、辛い思いをしてきたから・・・今の自分がいると思ってます。
去年エムシープレイスのお手伝いの話しがあった時に「手伝いたいです!」と、即答しました。
日々の生活でもそうですが、車がないため移動手段に助けてもらわなければいけないのが、辛い所ですが・・・
自分でも役立てる場所を見つけた!そう思ったのです。
去年の夏は新しい活動にワクワクしていて・・・
そんな時に、諦めかけてた2人目をやっと授かりました。
これが我が家のタイミングだったのでしょうね。笑
サントーシャの立ち上げは、私の悪阻生活のスタートでした。
エムシープレイスのスタッフのみなさん、サークルに参加してくれてるみなさんの協力もあり、悪阻を乗り越え出産前後はお休みさせてもらい7月より復活出来ました。
一人だったら出来なかったけど、仲間や助けてくれる人が居たから乗り越えれました。
スタッフをしていて、悩みもあります。辛い思いもしてきました。
今回の会場探しの中でも、職員の一言に傷つきました。
でも、今日のように助けてくれる方もいてホッとしています。

私は、今2人の母です。平凡な主婦です。
育児にはマニュアルなんてものはありません。
日々新しい発見があり、日々小さいことや大きな事件がおこります。
毎日悪戦苦闘しながら、愛する我が子と一緒に成長しています。
日々の育児に、疲れてしまう時もあります。
母親失格?と、落ち込む時もあります。
そんな時に、自分がほっこりした気分になって、リフレッシュ出来て・・・
日々の生活に向き合い「また、頑張ろう!!」って、思えたらいいな♪そう思ってます。

サントーシャに参加してるみなさんが、短い時間ですがMamy先生のヨガレッスンを受けて、リフレッシュしてもらえたら嬉しいです。
お子さんと一緒のヨガなので、集中して出来ない時もあるかもしれませんが、それでも良いと先生はいつもレッスンの中で話してくれてます。
「自分のための時間を、子供と一緒に過ごしてる♪」
そんな時間が日々の中にあったら、ちょっと気持ちが楽になれないかな?と。


これからもサントーシャの活動が続くように、私も頑張りますのでみなさん今後も宜しくお願いします。

エムシープレイスの活動を手伝ってくれる方も募集しています!!
http://m-cplace.com/hp/h22_jinzaibosyu.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。