SSブログ

春日井子連れヨガ*サントーシャ 10月(1日・15日) [サント-シャ(ヨガ)]

10月より春日井ヨガサークルサントーシャは、春日井市げんきっ子センターで活動することになりました。
1回目が1日にあり、2回目が15日にありました。

[晴れ]1日
初めての場所だったため、げんきっ子センターのスタッフの方と相談し、子ども達にとって何が危険か?わからなかったので、おもちゃ類などは全て片付けた状態で会場準備をしてもらいました。

BABYクラスでは、おもちゃを全て片付けたことは正解でしたが・・・
カーテン締めて隠しても、お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に来て児童の部屋を利用してる子にとっては、わかっている!賢いです。カーテンあけてお人形さんで遊んでました。
子ども椅子は大丈夫だと思っていたら、みんなよいしょっと上っちゃう・・・
こんなにも動けるんだ!と、関心しKIDSクラスの前に全てを片付けてみました。
広々した会場にまったりした空間でママ達もヨガを楽しんでいました。

11時過ぎよりKIDSクラスが始まると・・・
げんきっ子センターに遊びに来たのに、おもちゃで遊べないことに泣き出す子ども達が。
お家から持って来たおもちゃを、貸し借りして遊んでる子ども達もいましたが、おもちゃを隠してしまったことを反省しました。
子ども達の数も今までで一番多い人数になったことから、とても賑やかなレッスンになり、
先生も子ども達の声に負けないよう大きな声でレッスンを進めてくれてました。


[晴れ]15日
2回目のレッスンでは、前回の反省点をげんきっ子センターのスタッフの方に相談し、カウンターなども全て片付けて頂きさらに広々した空間になっていました。
おもちゃも・・・おままごとセット、つみき、ブロック、プラレールなどなど児童の部屋にしかないおもちゃを準備してもらいました。


BABYクラスは、少ない人数でまったりした雰囲気でレッスンをしました。
前回に続き、ツボのお話しや足のむくみをとる方法から足が痩せる話しになり・・・
先生のツボ押しに心地よい痛みを感じたり、先生のむくみない足を触らしてもらい、自分の足との違いを知りました。
101015_104238.jpg
101015_104532.jpg
ダウンドックで鍛えてました!

KIDSクラスは、今回も賑やかでしたが・・・
おもちゃ作戦成功!前回なかったおもちゃに、目を輝かせて遊んでくれているお友達もいました。
児童の部屋にしかない!プラレールや、ドラミちゃんとドラえもんのバスケットは魅力的では?
101015_120254.jpg
101015_120457.jpg
夏の暑さの疲れが出てくる季節・・・
その疲れに負けないように、ハードなレッスンがあったり、我が子を抱っこしたスクワットをしたり・・・
身体をひねったりしてました。


Mamy先生はレッスンの時にいつも話してくれてます。

子ども達が泣いていても、ケンカしていても・・・
子ども達は私たちみんなの宝!
子どもの泣き声に慣れているママ達です。
あたかかく見守ってあげましょう!!と。

子どもがいる中のことです。
子どもの様子を見ながら、動ける時に動き、
動けない時にはそれにこだわらず、
気長に楽しんでいただけたらうれしいです。と。


私はMamy先生のヨガに出会って4年目になります。
長女はスゴい人見知りで、ママっこでした。
ママにべったりで、お友達におもちゃを触られただけで大泣きしたり・・・
最初の頃は、ヨガに集中出来たのはほんの数分でした。
でも、Mamy先生は当時お子さんがいなかったのに、
子どもの泣き声にはパワーを感じるよ!
泣いていてもあたたかく見守り、出来る時にちょっとでもヨガを楽しめればいいよ!
この場に一緒に来れることを感謝しよう!!と。
そんな話しを聞いてから、月1回の自分のための時間を子どもと一緒に行ける!
そう思い、出来ても出来なくてもみんなで集まることに意味がある!そう思い楽しんでいました。
人見知りの激しかった娘も、だんだんママのヨガで会うお友達!と、ケンカしながらも仲良く遊ぶようになり、入園前に集団行動を子ども同士で学んでました。
3歳になる頃には、私と一緒にヨガのポーズをし楽しんでくれたり、始まりと終わりには合掌をしていました。
入園した時、ママから絶対離れず泣く!と思ってた娘が、一人で席に座り先生に挨拶してる姿を見た時とても感動しました。
月1回1時間のことでしたが、2年間続けられたことに感謝しています。

うまくいかない時もあるかもしれません。
そんな時はそんな時で楽しく過ごしてみてほしいです。
お子さんの成長や雰囲気に合わせて、クラスも変更させて頂きますので
何かご要望や相談がありましたら、内田までご連絡ください。
みなさんと一緒に、長く続けられるクラスにしたいと思ってます。
私自身5ヶ月の赤ちゃん連れになるため、みなさんにはご迷惑おかけしてしまうこともあるかと思いますが、
今後とも宜しくお願いします。


[リボン][リボン][リボン]
先月より、サントーシャへ体験の申し込みがたくさんあります。
ありがとうございます。
現在KIDSクラスは満員になってしまったため、募集を締め切りしています。
申し訳ありませんがキャンセル待ちも受け付けしていません。
募集する時は、ブログやHPでお知らせしますのでご確認お願いします。

サントーシャ担当 内田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。